南部大型×直線美

我が家で活躍してくれているテープカッター。安定感抜群の重量の南部鉄テープカッターに、テープがまっすぐ切れる直線美の刃を装着したテープカッターです。

南部大型って何?直線美とは?という方はこちらのニチバンさんのサイトをご覧ください。

テープカッター 大巻用 南部大型 - ステーショナリー | テープのニチバン
ニチバンのテープカッター、テープカッター 大巻用 南部大型についてご覧いただけます。ニチバンは、人々の健康で快適な暮らしに役立つ製品を提供します。

 

テープカッター 直線美™ 大巻用 - ステーショナリー | テープのニチバン
ニチバンのテープカッター、テープカッター 直線美™ 大巻用についてご覧いただけます。ニチバンは、人々の健康で快適な暮らしに役立つ製品を提供します。

 

・抜群の重量により、片手でテープを引いてもビクともしない南部大型。しかし、刃は一般的なギザ刃。

・一方で、特殊な刃でテープの切り口がまっすぐになる直線美。

文具好きには有名なこれらのテープカッター。この2つが組み合わさったら最強なのに、なんて思ったことはありませんか?
私はずっと思っていたので、工作して実現させました。大満足。

 

ほら、ちゃんと直線美刃です。

 

もちろん、テープはまっすぐに切ることができます。

上記の通り、直線美のウリはテープをまっすぐ切ることができる点です。そうすることで得られる利点は二つ。

まずは、単純に見た目が綺麗なのでラッピングに向くという点があります。販売店のレジ横がぴったりですね。
そしてもう一つは、テープが剥がしやすくなるという点。テープって、貼った後に剥がすことって意外とありますよね。そんな時、切り口がギザギザだと割れ目から裂けてしまい、綺麗に剥がせないことがあります。一方で、切り口がまっすぐであれば、避ける割れ目がないのでそんな心配は不要です。

 

そんな二つの利点を持った直線美と、安定感抜群の重量をもつ南部大型が組み合わさった我が家のテープカッターは間違いなく最強。普段の工作はもちろん、商品の試作品を紙で作る時にも大活躍してくれています。