いつでもメモを取ることができるように、持ち歩きやすいコンパクトなメモ帳を持つということは素晴らしいことだと思います。しかし、せっかくメモ帳がコンパクトであるなら一緒に持ち歩くペンもコンパクトであった方が良い思いませんか?

 

そんなペンとして私がオススメしたいのは、ゼブラさんの「SL-F1mini」。

コストパフォーマンス、使い心地、収納性のどれを取っても素晴らしいボールペン。とても気に入っているボールペンなので、是非紹介させてください。

 

書きやすさと収納性を両立させるギミック

SL-F1 miniはとてもコンパクトなボールペン。しかし、ただ小さいだけではありません。

画像のように、収納時は短くてペン先も引っ込んでいるのですが、

 

このように伸ばすことが可能。伸ばすと同時にペン先も出てきて筆記可能な状態になります。

 

短いままでは書くにくいのですが、伸ばすことによってギリギリちゃんと書けるサイズになります。

コンパクト性だけでなく、使い勝手も捨てていない。なんて素敵なギミックなのでしょう。

 

コストパフォーマンスも素晴らしい

こんなギミックを搭載した金属軸のボールペンが、なんと1本300円。コンパクト系のボールペンの中ではかなりお安い部類。コストパフォーマンスも素晴らしい。

 

とても気に入っているので、無くなってしまっては困ります。紛失しても絶版になっても大丈夫なように山ほど買い込みました。

 

そんな大好きなコンパクトボールペンSL-F1 mini。私の中では、手帳やメモ帳に合わせるペン筆頭。

画像のようにリングに差し込んでおくのも良いですし、表紙に穴を開けてそこにクリップを引っ掛けるというのも良いでしょう。

 

 

替芯はいわゆる4C規格。デフォルトではゼブラさんの純正芯が入っています。しかし、私はジェットストリームが大好き。

 

そんな私にぴったりな替え芯がこちら。三菱鉛筆さんのジェットストリームの替芯4C規格。このジェットストリーム芯に差し替えれば、コンパクトなSL-F1 miniも書き心地はジェットストリーム。最高です(差し替えはメーカー非推奨なので、自己責任でお願い致します)。

 

以上、私が大好きなコンパクトボールペン「SL-F1 mini」でした。手帳などに合わせるためのコンパクトなペンは数多く発売されていますが、私はこれが一番好き。コストパフォーマンスが群を抜いています。

そんなSL-F1 mini、是非お試しください。

 

 

 

他の私のお気に入りボールペンはこちら。

書き心地の良いペットボールが欲しかったので改造しました!エナージェル in ペッ...
私はエナージェルが大好き。使っていて、とにかくストレスがないんです。水性なので書き...

 

環境に優しいだけじゃない!デザイン性も高い100円ボールペン「ペットボール」
これは私が大好きなボールペン「ペットボール」。パイロットさんから発売されている、ペ...

 

水性なのに乾きが早くて書き心地なめらか!私が最も愛するボールペン「エナージェル」
これは私が最も愛するボールペンであるぺんてるさんの「エナージェル」。とにかく使い心...