滑らかに書ける油性のボールペンとして有名な、三菱鉛筆さんのジェットストリーム。私は、そんなジェットストリームが大好き。

好きな理由としては、油性インクなのに発色が良かったり滑らかに書けたりという機能面もあるのですが、1番の理由は特別な思い入れがあるため。ジェットストリームは、私が文具を好きになるきっかけを与えてくれたボールペンなのです。

 

ジェットストリームは私が文具好きになったきっかけ

私は高校生の頃、美大を目指すために画塾で絵の勉強をしていました。その授業の中でボールペンでデッサンを描くというものがあったため、文房具屋さんに良さそうなボールペンを探しに行ったのです。そこで出会ったのがジェットストリーム。試し書きをして驚きました。他の油性ボールペンとは一線を画す書き心地。絵を描くことよりも、絵を描くための道具に興味が移った瞬間です。

それ以来、ボールペンだけにとどまらず様々な文房具を集めたり試したりしてのめり込んで行き、将来はこんなワクワクするような文房具を作る仕事をしたいと思うようになりました。そうして生まれたのが尚貴堂という一人文具メーカー。ジェットストリームに出会えなければ文房具にハマることもなく、尚貴堂を立ち上げることはなかったかもしれません。

 

ジェットストリームへの愛の現れ

ジェットストリームは尚貴堂にとっての恩人ならぬ恩ペン。そんな恩ペンへの感謝の気持ちを込め、私はジェットストリームをコレクションしています。

 

我が家のジェットストリーム大集合。ジェットストリームは定期的に限定色軸を発売するので、その度に買い集めていたらこんな量になってしまいました。

 

大量にコレクションしているので、こんなジェットストリームだけで固めたペンスタンドも作っていたりします。

 

 

これは、学生の頃の藍染の授業で作ったジェットストリーム愛溢れる手ぬぐい。

 

我ながら、ジェットストリームのシルエットを上手く抽出したデザインになっていると思います。とってもお気に入り。

 

以上、私のジェットストリームへの思い入れについてでした。今後も、ジェットストリームだけは限定色が発売されるたびにコレクションして行きたいと思います。

もちろん、思い入れだけでなく機能面も気に入っているので、私の筆箱には、必ずジェットストリーム関係のボールペンが1本は入っています。ジェットストリームは油性ボールペンの中で最も気に入っているボールペン。

ちなみに、水性で最も気に入っているボールペンはエナージェル。

水性なのに乾きが早くて書き心地なめらか!私が最も愛するボールペン「エナージェル」
これは私が最も愛するボールペンであるぺんてるさんの「エナージェル」。とにかく使い心...

 

書き心地の良いペットボールが欲しかったので改造しました!エナージェル in ペッ...
私はエナージェルが大好き。使っていて、とにかくストレスがないんです。水性なので書き...

 

 

コンパクト系のボールペンで最も気に入っているのはSL-F1 miniです。

メモ帳に合わせるコンパクトなボールペンはこれが一番!書き心地にも配慮してコス...
 いつでもメモを取ることができるように、持ち歩きやすいコンパクトなメモ帳を持つ...